アプリ道

湯一路がおすすめのスマホアプリを紹介します!

ネットの話題の記事を見逃さない「はてなブックマーク」

はてなブックマーク」とはソーシャルブックマークサービス。オンライン上でブックマークを共有できるサービスである。

「ブックマークなんてブラウザでしておけばいいんじゃない?」と思う方、それは正解。

しかし、はてなブックマークの真価は気になるページをブックマークすることではなく、今ネットで話題になっているWebページがわかることと、自分の意見を言えることだ。

感覚としてはネットニュースアプリ的な使い方をすればよい。ブックマークが多くされたページについて、ブックマーカーのコメントも読めるので、そちらも参考になるだろう。

 

f:id:onsen222:20200319174812p:plain

はてなブックマーク「総合」タブのトップページ。「○○users」というのは、ブックマークしているユーザーの数。この数が多いほど注目されているといってよいだろう。

 

f:id:onsen222:20200319174914p:plain

記事タイトルをタップすれば内蔵ブラウザで閲覧が可能。ほかのユーザーの反応が知りたい場合は、右下の吹き出しアイコンをタップしよう。

 

f:id:onsen222:20200319174958p:plain

ブックマーカーのコメントが読める。ただ、極論も多く、世間一般の声とは考えないほうがよいかもしれない。

アカウントを登録すれば、自分でブックマークし、コメントもできる。コメントは他人にも公開されるので、誹謗中傷は避けよう。